本好き教師の読書感想文

現役小学校教師がおすすめ本を紹介しています!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「感情」の解剖図鑑 ー 苫米地 英人 著 ー

今回紹介するタイトルを見て、感情という目に見えないものを図鑑にすることなんて、できるのかと思われた人もいるかもしれません。しかし、この本は、感情について科学的にどのように作られ、どのようにコントロールすればよいかが書かれています。しかも、…

ネオ子育て~親子で知的好奇心を伸ばす~ ー 草野 絵美 著 ー

今回は、久々に子育てに関する本を紹介していきたいと思います。まずは、著者の紹介です。草野絵美さんは、学生結婚で子どもを産み、今は9歳と0歳の息子さんを育てられているようです。NFTでギャルバースというものを企画し、ネットに詳しい人たちには知ら…

「心が強い人」は人生思い通り 神メンタル  ー 星 渉 著 ー

今回、ご紹介する本の著者は、わたしの大好きな「星渉」さんです。3冊目になります。この方は、心理療法、認知心理学、脳科学を学ばれて、コーチングなどの手法を取り入れて多くのビジネスマンの夢を実現するサポートをされています。心理系はわたしの大好…

ユダヤの商法 ― 藤田 田 著 ―

今回紹介する本は、ビジネス書とし1972年に発刊され、現在までに100万部近く売れている大ベストセラーです。知らない方は「藤田田」ときいて変な名前と思うかもしれません。わたしもペンネームかと思いました。ただ、ご存じの方も多いと思いますが、…