本好き教師の読書感想文

現役小学校教師がおすすめ本を紹介しています!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

斎藤一人 みるみる運を引き寄せる「そうじ力」 ー 舛岡 はなゑ 著 ー

前回の投稿がふがいなく、自分で納得できなかったこともあり、今回は、気合いを入れて自信をもって紹介できる本をチョイスしました。あまりにも面白くて1時間くらいで読み切れたので、2日連続の投稿をしてみました。 タイトルの頭にある斎藤一人さんの説明…

アドラー流「自分から勉強する子」の親の言葉 ー 和田秀樹 著 ー

今回紹介する本は、頭にアドラーとあり興味が湧きました。また、著名人でもある和田秀樹さんが著者ということもあり、「これは読んでおかない」と中身はあまり確認せず手に取ってしまいました。ただ、私のブログでは初となりますが、個人的には考え方が違い…

神モチベーション 「やる気」しだいで人生は思い通り  ー 星 渉 ー

今回は、前々回に紹介した「99.9%は幸せの素人」と同じ筆者である星渉さんの最新作をご紹介します。星さんは、音声メディア「voicy」でも、毎日ラジオを配信されていて、価値ある情報を発信されています。星さんは、科学的に脳の働きを分析し、コーチン…

予祝のススメ 前祝いの法則  ー ひすいこたろう 大嶋啓介 共著 ー

今回は、僕が繰り返し読み、いつもモチベーションを上げてくれる一冊をご紹介します。他にも多数出版されている著者の紹介から参ります。ひすいこたろうさんは、コピーライターをしながら心理カウンセラーの資格も取られています。名言を紹介するブログなど…

99.9%は幸せの素人 - 星渉 前野隆 共著 ー

「99.9%は幸せの素人」と聞いて、僕はこれまで考えてもいなかったけど、とてもキャッチ―なメッセージ性のある言葉だと思いました。読者の方で、幸せについて本気で悩みつくしたという経験のある方は多くないかもしれません。なぜなら、幸せになるための…

10歳からの子育て - 高濱 正伸 著 ー

今回紹介する本の著者は、子育てに興味がある人なら聞いたことがある、高濱正伸さんです。メディアによく出演されています。花まる学習塾という、「作文」「読書」「思考力」「野外学習」などを行いながら、「飯が食える」「人からモテる」よう人間力を鍛え…

NGから学ぶ 本気の伝え方  ー 宮口幸治 田中繁富 共著 ー

今回の本は、子どもの行動や様子から深層心理を読み取り、伝え方を工夫することで、子どものやる気を引き出すための本です。最近よく聞くコーチングやペップトークに近いなーと思いながら読んでいました。著者は、少年院に勤めていたときに、「僕なんてどう…

子どもたちの光るこえ  ー 香葉村真由美 ー

今回、紹介する本の著者、香葉村真由美は教師としてはかなり有名な方です。今は教師を退職され、講演家とし全国で教師のときの体験をお話しされています。私も講演を聞きに行ったことがあるんですが、感動で涙しました。そして、教師としてのモチベーション…

子どもの変化に気づくセンスの磨き方  未来の子どもを育む会 著

今回のこの本、タイトルを見てわたしは、きたーーーー!!!とガッツポーズがでました。なぜなら、先輩先生でも、「授業を教えるのがうまくてもなぜか尊敬できない」という人が多く、しかもそういう先生は、あまり子どもたちに人気がなかったりするんです。…

秋田県東村瀬村のすごい学習法  主婦の友社編

親の収入差が、子どもの学力差に大きく影響する。東大に合格する人たちの親の年収は、60%以上が1000万以上だという統計が発表されています。数字で見ると、かなりレベルの高い大学だと、小さなころからの塾代など費用は莫大になりそうですね。 しかし…

競争教育から共生教育へー仲間と育ち合う教室づくりのヒントー  渡辺恵津子 著

今回紹介する本は、教師をしている私と元同職で、現在は大学の准教授をされている方の本です。わたしの得意分野ですし、なにより「競争から共生へ」という言葉にすごく共感しました。子どもはもちろんですが、大人の社会でもこれからの時代はこの流れが来る…

幸福学 ハーバード・ビジネス・レビュー編集部

ハーバードといえば、アメリカ大統領8人・ノーベル賞受賞者48人輩出した超絶有名大学ですよね。今、ハーバードの講義の中で、一瞬で定員が埋まるといわれているのが「幸福学」の講義なんです。世界の賢人たちが、注目するのが幸福を学び、研究する学問です…

お金2.0 ー新しい経済のルールと生き方ー  佐藤航陽 著

3冊目の本の紹介ですが、全部本のジャンルが違って、「統一感がないぞー」と思われるかもしれませんが、教育・自己啓発・経済などわたしが興味をもったものを勝手にチョイスしているので、しばらくはこんな感じでやっていきます。 今回の本は、すごーく勉強…

知ってるつもりのコーチング ー苦手意識がなくなる前向きな生徒指導ー  原田かおる 著

「みなさん 日々の生徒指導はうまくいっていますか?」という問い掛けから始まる本。教師であるわたしは、ちょっと興味がわきます。そして、「子どものことを思って叱ったり注意を促したりしても、無視されたり反発されたり毎日が奮闘の連続ですよね」と教師…

「笑って話しかける」だけで人に好かれる法則  渋谷昌三

職場の雰囲気は上司がつくる!!なってほしい上司が “明石家さんまさん” だったように上司に笑いがあるかないかで、楽しい職場になるかどうかが変わってきます。それほど、「笑い」には力があります。じゃー上司が不機嫌な職場はどうすればいいんだーーとな…

「笑って話しかける」だけで人に好かれる法則  渋谷昌三

職場の雰囲気は上司がつくる!!なってほしい上司が “明石家さんまさん” だったように上司に笑いがあるかないかで、楽しい職場になるかどうかが変わってきます。それほど、「笑い」には力があります。じゃー上司が不機嫌な職場はどうすればいいんだーーとな…