本好き教師の読書感想文

現役小学校教師がおすすめ本を紹介しています!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プロセスエコノミ―  ― 尾原和啓 著 ―

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?わたしは休みの間、旅行などやることもありますが、自分の時間もたっぷり取れそうなので、読書を楽しもうと思っています。昨日、さっそく図書館に行き、タイトルだけを見ておもしろそうな本を10冊ほど借りてきま…

ひろゆきのシン・未来予測 ― 西村博之 著 ―

今回、ご紹介する本の著者は、最近メディア(特にテレビ)でよくリモート映像で登場する方、〝ひろゆき”こと西村博之さんです。討論・バラエティ番組のコメンテーターとして、よく論破王と言われていますよね。とても理論派でデータを基に現実的な考えを主張…

大谷翔平・羽生結弦の育て方 ― 児玉光雄 著 ―

今回は、タイトルに引き寄せられて手に取りましたが、副題(子どもの自己肯定感を高める41のヒント)にも興味があり、ワクワクしながら読み始めました。 まず、スポーツ好きじゃなくてもご存じの二人。大谷君と羽生君。前からどんな子ども時代を過ごしてい…

貯金すらできていませんがお金に困らない方法教えてください ― 大河内薫 著 ―

初物に挑戦!!今回はお金(投資)をテーマにした本を紹介したいと思います。しかも、漫画です。 まずは、著者のご説明。大河内薫さんは、ブログ・オンラインサロンなどを駆使して、お金の重要性を発信されている方です。わたしは、音声メディア「VOICY」で…

斎藤一人 運のいい人、悪い人の話し方

今回は、以前に「みるみる運がよくなるそうじ力」で紹介した斎藤一人さんの本にしてみました。斎藤一人さんにわたしがはまっているので、シリーズ化しそうな予感です。読んでいるだけで幸せな気分になり、まだ何も実践してないにもかかわらず、運がよくなる…

Q-U式 学級づくり ~ギャングエイジ再生「満足型学級」育成の12か月~ ー 河村茂雄 著 ー

今回ご紹介する本は、教師に特化して読んでもらいたい一冊です。 4月のこの時期は、新しい学級担任が決まり、「今年こそはこんな学級にしたい」「前年までとはやり方をバージョンアップさせたい」と考える教師が多いと思います。そこで、何かしらヒントにな…

世界一受けたい「心理学✖哲学」の授業 ― 嶋田将也 著 ー

今週は春休みのためハイペースで、楽しくブログを書いています。 今週3冊目となるおススメ本は「心理学✖哲学」。わたしの大好きな分野で読みながらよだれが止まらないほどでした。この本も、160ページ程度で1ページの文量も比較的少ないので、すぐに読み…