本好き教師の読書感想文

現役小学校教師がおすすめ本を紹介しています!

斎藤一人 運のいい人、悪い人の話し方

f:id:zabooon:20220408031618j:plain

今回は、以前に「みるみる運がよくなるそうじ力」で紹介した斎藤一人さんの本にしてみました。斎藤一人さんにわたしがはまっているので、シリーズ化しそうな予感です。読んでいるだけで幸せな気分になり、まだ何も実践してないにもかかわらず、運がよくなると確信しています。要するに、映画「ロッキー」(かなり古いので年代がバレそうですが)を見た後に、トレーニングもしていないのに強くなった気になっちゃう感じです。

「運をよくする」はわたしの一生を掛けてのテーマでもあります。周りにも運が良くて人生がうまくいってる人っていませんか?あまり努力してない感じなのに、人生に成功している!!これには秘訣があるということが、分かってきました。この本には、秘訣のヒントが盛りだくさんです。前回同様、ページ数が少なく文量も少ないので1時間くらいで読めるにもかかわらず、無駄がなくすべてが為になる話です。チョーおススメです。では、自信をもって紹介していきましょう!!

 

さっそく内容を短くまとめます。

「言霊のパワーを使って、天国言葉を使いこなせるようになれば、あなたにすべてのよきことがなだれのごとく起きます!」です。

まず、天国言葉とは、何かを説明します。天国言葉とは、言った本人も、聞いている人も楽しくなっちゃうハッピーな言葉と書かれています。天国言葉を分かりやすく伝えるために、次の例があげられています。

人生の幸せが入った箱がたくさん用意されていることをイメージしてください。でも、その箱には、鍵がかかっていて開きません。この箱の中の幸せは、マイナスな言葉を嫌うので、マイナスな言葉を使うとどんどん鍵を開けるのが難しくなります。しかし、人は生まれながらにして、箱を開ける鍵を持っています。それが天国言葉です。天国言葉を使うと、箱の鍵がどんどん開いて、箱の中の幸せをどんどんゲットすることができるようになります。鍵を持った人(天国言葉を使う人)は、幸せオーラやよい波動が生まれ、幸せの入った箱が次から次に自分の前に現れます。幸せの連チャン状態となり、何をやってもうまくいくことになります。これが、人生成功の秘訣です!!これ(鍵の開け方)を知っているだけで人生が変わりそうですね。

ここからは、私の意見です。今の時代、暴露や陰湿なツイートなどマイナス言葉にあふれています。人は、もともとネガティブな情報を集める習性をもっているので、簡単にバズらせることができますが、実は幸せの鍵をきつく締めていることに気づいていません。かわいそうですね。付き合う仲間は、天国言葉を使う人にしてください。こちらの方が少数派です。だからこそ、会社の悪口を肴に飲んでいる人やパチンコに負けて愚痴っている人との付き合い方は、考えるべきだと思います。

そんなおせっかいなことを言われなくても、天国言葉が良いことは知っている。でも、自分の性格上、マイナスな言葉に反応していてしまう。もうそれ以上言わないで。という方もいると思います。私も以前は、そのように考えていて、人生が悶々としていました。でも、性格は90%以上、後天的なもので自分がつくり出したものです。だから、変えることができます。断言します。天国言葉をすぐに、人に使うのが難しいという方は、まず、自分の心の中で使うことをおススメします。「ありがとう うれしい 楽しい 感謝します 幸せ 愛しています ゆるします」を呪文のように唱えてください。宗教みたいで嫌悪感がある人も、マイナスな言葉が浮かんで来たら、無理やりでも呪文を唱えるということを繰り返し実践してみてください。幸せの扉が開く瞬間を感じることができるはずです。

次に、代表的な天国言葉と使い方を説明します。

「ゆるします」

嫌味な人、考えが合わない人など自分に不利益な人を「ゆるせない」と思うことがありますよね。でも、この「ゆるせない」は回り回って自分に帰ってきて結局、自分が不利益になってしまいます。だからこそ、心ではゆるせていなくても「○○さんをゆるします」と言ってください。同時に、「○〇さんをゆるせていなかった自分をゆるします」を言ってください。しかし、これを実践しても違和感が出て、「やっぱり○〇さんはゆるせない」となったとき、自分を嫌いにならないでください。普通は、嫌いな人を助けたくはなりません。これは、自分自身も同じです。自分が嫌いな人は、自分を助けることができません。だから、こんな時は、「そんな自分もゆるします。自分が大好き」と強い気持ちで唱えてください。すると、好きな人は助けたくなるので、そのうち、天国言葉の使い手になっていきます。

「素敵だね」

特に、マンネリ夫婦におススメの言葉です。我が家も、絶賛実践中です。

ここで難しいのがお世辞にならないことです。夫婦はただでさえ、天国言葉を掛けられると恥ずかしさから言われたことを否定したりしますよね。それが、お世辞だと感じられるとかえって関係が悪くなる場合があります。(始めたすぐは、こんな感じになりますが、続けると変化するのでご安心を)

まずは、してくれたことや働いてくれていることに「ありがとう」から始めましょう。そして、「スーツ姿が似合うね」など見て分かる部分を褒めてください。最後には、存在自体を認める「今日もきれいだね」「素敵な君がいてくれてうれしい」などを心をこめて伝えてください。こんな言葉が日常的に言える夫婦は幸せに間違いありません。

最初は、どちらかが一方的に言うことになると思います。効果がなく相手から天国言葉が返ってこないかもしれません。でも、言い続けると回り回って、お互いが天国言葉を言い合えるようになるはずです。気長に実践してみてください。

「ついてる」

どんな出来事であっても、人は言葉(感情)を選ぶことができます。単純に言うと「ついてる」OR「嫌だな」の2つです。

例えば、好きな子とデートに行くときに、雨が降ったとします。「ついてる」という言葉を選ぶ人は、やりたいことはできなかったけど、車での時間を増やしていっぱい話すようにして、相手のことを深く知れるチャンスになる。と捉えることができます。そうすれば、いつもより会話が盛り上がるように意識することができ、相手は自分のことを知ってもらえたとうれしくなり、いい展開に発展していきます。逆に「嫌だな」という言葉を選ぶ人は、プランが水の泡になった、いったい何をすればいいんだ。とテンションが下がり、無理やり会話を楽しもうとしても盛り上がりません。嫌なムードのままデートが終わり、悲しい結末になってしまいます。

天国言葉を選ぶだけで、こんなに大きな違いが出ます。今は、デートの例でしたが、仕事でもプライベートでも「ついてる」の言葉を選び、使うことで幸せが近づくことはイメージできると思います。

 

ここまで、天国言葉を解説してきました。良さを感じた人は、天国言葉を使わずにはいられませんよね。天国言葉を入れた話し方をマスターすれば、幸せの入った箱を自分の思いのままに開いて、幸せな人生を送ることができるはずです!!わたしは、この記事を書きながら、実践することを深く誓い、すでに妄想でよだれが垂れています。自然とテンションも上がります。この本を読むと、こんな気持ちになれます。1時間でよだれが止まらなくなる本、やはりおススメです。読んでみてください、では、次の本でお会いしましょう。!!