本好き教師の読書感想文

現役小学校教師がおすすめ本を紹介しています!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣超大全  ー BJ・フォッグ 著  須川綾子 訳 ー ③

同じシリーズの第3弾になります。ここでやっと半分が過ぎたあたりなので、第4弾を最終回にしようと思っています。少しずつ習慣を作るための核心に近づいている感じがあるので、読んでいてワクワクします。では今日も、結論なしの内容のみで紹介していきま…

習慣超大全 ー BJ・フォッグ 著 須川綾子 訳 ー ②

昨日お伝えしたように、500ページを超える本なので、分割して記事を書いています。今日は第2弾!!今回も素晴らしい内容なので、よだれを垂らしながら読んでいました。では、3つのことをお伝えします。 ① 分析 ② コミュニケーション ③ 能力 ① 分析 フォ…

習慣超大全  ー BJ・フォッグ 著  須川綾子 訳 ー

今回は、わたしの求めていた本に出会えたので、少し興奮気味にお伝えしたいと思います。しかも、作者も内容も分からず、図書館でたまた手に取った本だったので運命的な出会いを感じました。 まず、著者の紹介です。皆さんご存じスタンフォード大学の教授をさ…

現代語訳 学問のすすめ  ー 河野英太郎 著 ー

夏休みに入り時間に余裕ができるので、私にとって「読書の夏」がやってきました。読んだ本をなるべくたくさんブログにあげ、みなさんにお伝えするとともに、アウトプットして本の内容を自分のものにしようと思います。 今日ご紹介する本は、日本人なら一度は…

脳が冴えわたる4つの集中力 ー 青砥 瑞人 著 ー

以前「自律する子の育て方」を紹介しましたが、その本が面白すぎて、著者(青砥さん)を調べると、他にも、出版されていたので図書館をチェックしてみましたが、どこにも置いておらず、すぐさま大きめの書店に行って、今回の本をゲットしました。 面白すぎて…

人生がすべてうまくいく「魂の成長」 ー 斎藤一人 著 舛岡はなゑ 監修 ー

今回、ご紹介する本は、3冊目となる斎藤一人さんの本です。3冊とも幸せになるための法則が書かれていますが、どの本も切り口が違い、何冊読んでもあきない内容です。魂と聞くと、世間的にはスピリチュアル、宗教と敬遠されがちですが、この発想をした人は…

最新の脳科学で分かった!自律する子の育て方  ー 工藤勇一・青砥瑞人 著 ー

本日紹介する本は、私の専門「子育て」と大好きな「脳科学」のプロ二人がコラボして書かれています。素晴らしくて面白い、ためになる本です。文庫本で読みやすく、集中してあっという間に読み切り、気付けば付箋だらけになっていました。 今回も子育てに困っ…