本好き教師の読書感想文

現役小学校教師がおすすめ本を紹介しています!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

16歳の仕事塾 ー 堀部伸二・山岸慎司 著 ー

今回ご紹介する本は、中高生向けに書かれた本です。わたしがなぜ、この本を選んだかというと、小学校教師であるわたしは、教え子が卒業するとその後の子どもたちの人生に関わる機会は少なくなります。でも、子どもたちは、思春期である中高生のときに人間関…

本当に伝わる言葉がけ  ー 小川 大介 著 ー

今回紹介する本は、がっつり「子育て」本です。子育て本は、たくさん紹介をしてきましたが、多くの著書を読むことで分かってきたことがあります。共通するのは、子育てはテクニックではなく、まずは子育ての心構え(メンタル)をしっかりと作るということで…

一流のプロ講師が実践している話し方 ー 加藤 恵美 著 ー

今回、紹介する本は、「話し方」の本です。なぜこの本を選んだかというと、近々大勢の人の前で話す機会をいただいたことと、教師は教え方以上に話す技術を学んだ方がいいと考えたからです。ということで、いつもの図書館で「話し方」をキーワード検索し、発…

ミライの授業 ー 瀧本 哲史 著 ー

今回は、中学生向けの本をご紹介します。夏休みということもあり、「自分ならどんな読書感想文を書くかなー」と考えていました。そして、ひらめきました。「そうだ。本気で読書感想文を書いてみよう。」 読書感想文は夏の課題、不人気No1です。書き方の手本…

2020年からの教師問題 ー 石川 一郎 著 ー

今回からは、またいつも通りのやり方に戻って、1回で1冊、最初にまとめをするという従来の形で本を紹介していきたいと思います。 さっそく、今日紹介する本は、現役教師であるわたしにとって気になるタイトルだったので、すぐに手に取りました。私自身、学…

習慣超大全 ー B・Jフォッグ 著 須川綾子 訳 ー ④

今回は「習慣超大全」の4回目であり、500ページを超える分厚い本の最終回になります。ちなみに、1~3回目までは、目次のチャプターごとに紹介してきたので、今回もチャプター通り、3つに分けて紹介します。そして、最後のチャプターが結論になります。…